【自由研究】スイカバ―を球体にしよう

 

f:id:ir_woth:20130802031829j:plain

 

どうも,小学16年生です.

今年の夏休みの自由研究は長年の夢だったスイカバ―の球体化について考えます.

 

 

f:id:ir_woth:20130802032332j:plain

参考にしたのはこちら.

皆大好きBiGスイカバ―ちゃん

 

緑の皮の部分がメロン味で一粒で二度美味しいニクい奴.

 

誤差ばりばりの測定結果は以下の通り

f:id:ir_woth:20130802043527j:plain

ぜんっぜん見えねえ.

 

全長:145mm

全幅:63mm

厚さ:21mm

先端角:18°

底面角:81°

 

といった感じ.

 

円状にするには単純に1周360°を先端角割ればいいから

360 ÷ 18 =20[本]

 

20本で円になるよ!!!

ただこれを何個も並べても円柱にしかならんので別の方法で何本必要なのか考えます.

 

f:id:ir_woth:20130802044308j:plain

球を分割してできた角錐の底面積の和と球体の表面積はほぼ等しいって高1数学のアレを利用します.

ちょうどいいことに厚さが全幅の1/3なので三等分して21×21の正四角錐を作ります.

 

ちなみに球の表面積は

S=4πr^2

  =4π × (145 × 10^-3)^2

  =264.21 × 10^-3[m^2] ―①

 

分割した子スイカバ―の底面積は

s=(21 × 10^-3)^2

  =4.41 × 10^-4[m^2] ー②

 

①,②より,子スイカバ―の分割数は

(264.21 × 10^-3) ÷ (4.41 × 10^-4)

=599.16 ー③

 

子スイカバ―はスイカバ―を3等分したものなので

③より,

599.16 ÷ 3 ≒ 200[本]

 

200本!!!!

200本で球体になりますってよ奥さん!(理論上)

SoldWorksで作ろうかと思ったけど正200面体ってどうやってつくるんですか.

 

 

ちなみに,BIGスイカバ―1本88円(トップバリュ価格)なので

88 × 200 =17600[円]

します.

また,1本125[ml]なのでそのまま125[g]と考えても

125 × 200 =25[kg]

 

 

本物のスイカは4~5[kg]で1500円程度らしいので完全にアホです.

お金とロッキーが修行してそうなでっかい冷凍庫があればできそう.

 

資金と場所を提供して下さる方いたらよろしくお願いします.

デイリーポータルZさんとかやってくれないかなぁ)